午後4時半の渋谷AX

私と私が思い込んでいる友達との回顧録等々

増税

私が吸うタバコ税が上がるのは仕方がないとは思う。酒税が上がるのも仕方がないかなとは思う。嗜好品だから。ただ、その他の税金を上げる前に下げる所があるんじゃないのっていつも思う。

単純に思うのは滅私奉公でしょって事。国会議員、公務員の給料、賞与等を全国の月額の最低賃金に、政党助成金、ちょっと前に問題になった文書交通費等々は停止。普段の政治活動、選挙活動が出来ないなんて声は当然あると思う。各々、頑張ってねで。もろちん、昨今話題の他国でカルト認定されている集団との癒着等規制すべき所はする必要がある。30年以上経済成長していないんだから、これぐらいやらないとダメなんじゃあないの。

出ていく金を抑えない限り、どうにもならないでしょ。だって経済成長しないんだから。子供が生まれないんだから。戦争すればハッピーな考えがあるけれど、前の戦争は日本が仕掛けた結果、ぼろ負けした。今のウクライナを見るとアメリカが助けてくれるかと考えるとぐぬぬ……。だから、防衛費!はわからなくもない。ただ、金をつぎ込む先が信用できないし、削れる所を削れなくなってから増税が筋でしょって。